日本におけるスポーツの変遷

時代の変化に伴い人々の娯楽のあり方も変わってきました。最近ではビデオゲームやスマートフォンでのアプリなど、テクノロジーを使用した娯楽が中心となっています。しかし、これらの娯楽は10年20年前には存在していませんでしたよね。

このように人々の娯楽のあり方が変化している中で、何百年、年千年も前から人々に親しまれているのがスポーツです。スポーツはローマ帝国時代や平安時代などから多くの人の間で親しまれており、時代は変わったとしても今でも私たちの生活にとって欠かせないものとして存在しています。

この記事ではスポーツがどのように変化してきたかについて紹介していきます。

スポーツの起源

スポーツの起源ははるか昔の、紀元前にまでさかのぼります。そして、時代ごとに異なるスポーツが楽しまれていきました。

例えば、古代エジプトでは、宮廷娯楽としてのショースポーツが楽しまれたとされています。一方、古代ギリシャでは広範囲にわたって、レスリング、競走、ボクシング、やり投げ、円盤投げ、戦車競走など多くのスポーツが行われていたという記録があります。

さらに古代ローマでは、ご存じの方が多い通り、コロッセウムなどの円形闘技場が建設されたスペクテータースポーツが発達していたのです。

このようにスポーツは紀元前にすでに誕生しており、時代や地域によって異なるスポーツが楽しまれていたのです。そして、人々の娯楽として根付いていたことが明らかになっています。

近代スポーツ

世界中でいろいろなスポーツが行われてきましたが、19世紀に形を整えて近代スポーツとなります。そして、1896年に開催されたオリンピックをきっかけに国際スポーツとなります。

徐々に国内外で大会が開かれるようになり、アマチュアリズムやスポーツマンシップという精神文化が生まれます。このようにして、世界でスポーツが統一されていきました。

日本で人気のスポーツ

日本ではサッカーや野球、バスケットボールなどのスポーツが人気を集め、国民の間で幅広くプレイされるようになります。

現在でも野球の競技人口が1位であり、2位はサッカー、3位が相撲、4位がテニス、5位が水泳という順位になっています。

近年では日本がサッカーのワールドカップで優勝するなど、日本チームの世界での活躍も目立っています。このようにスポーツが注目される機会が増え、子供から大人までスポーツへの関心が高くなっているのです。

Eスポーツ

ここ数年で人気が急上昇している新しい形態のスポーツが Eスポーツというものです。 E スポーツとは実際に体を動かすのではなく、ビデオゲームを使用して勝敗を競う新しい形のスポーツとなっています。Eスポーツのジャンルには、ファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS)、対戦型格闘ゲーム、カードゲーム、バトルロイヤルゲーム、リアルタイムストラテジー (RTS) などが挙げられます。

これらのEスポーツは、自宅で一人で行うことができるため、全く新しい形のスポーツと言えるでしょう。

Eスポーツは近年人気が急上昇しており、日本国内だけではなく世界中で多くの大会が開催されています。それらの代表的なものにはエレクトロニック・スポーツ・リーグ (ESL)、インテル・エクストリーム・マスターズ、サイバーアスリート・プロフェッショナル・リーグなどが挙げられます。

そして、プロのEスポーツプレイヤーも存在しており、それを本職として生活している人もたくさんいます。今後はEスポーツがオリンピックの公式種目に加えられる可能性も十分あり得ます。

現在のスポーツの楽しみ方

ここ数年では新しいスポーツの楽しみ方としてスポーツベッティングが注目されています。日本でも競馬やボートレースなどスポーツの結果に対して賭けるギャンブルは人気を集めていましたが、スポーツベッティングは全てオンラインで完結するのが特徴です。

スポーツベッティングができるプラットホームのことはブックメーカーと呼ばれ、サッカーや野球、バスケットボール、 格闘技など世界中で行われているスポーツに対して賭けをすることができるのです。

賭けの種類も豊富であり、単純に試合の結果を予想するだけではなく、サッカーであれば次にゴールを決める選手、何点差で試合が終了するかなど、スポーツの細かな結果に対して賭けることができるのです。

また、スポーツベッティングでは試合のストリーミング映像を見ながら賭けをすることもできます。これはライブベッティングと呼ばれ試合の進行とともに獲得できる配当も異なります。

このように最近ではテクノロジーを利用した新しいスポーツの楽しみ方が誕生しており、自宅での新しい娯楽として定着し始めているのです。

Related Articles

日本におけるギャンブルの動向について

日本ではこれまでパチンコや競馬などが国民にとっ...

日本におけるスポーツの変遷

時代の変化に伴い人々の娯楽のあり方も変わってき...

【高評価RPG】steam名作定番おすすめRPG高...

【おすすめRPG】非常に高評価に分類されている...

『パズドラ』いっちー選手が14人目のプロゲーマーに...

約700回の連載の歴史を辿る『熱血パズドラ部!』の...